2010年06月19日
KSC HK33チューン品グルーピング
めずらしく連日の日記で(^^;
昨日KSCのHK33チューン品の画像を載せましたが

本日このHK33のグルーピングをとってきました!
あ、このHK33のチューンの話は
http://kottougangu.net/new1.html
こちらのページを参考にしてくださいね。
(マルイ純正バレルは入荷しています)
データは
バレル→マルイGスペックバレル:カットなし
弾→マルイ0.2非バイオ
で
いつもの30mでA4サイズの紙(横幅210mm)を9倍のスコープ搭載で撃ってきました

セミ

フル
先日書いた、
「内径6.10mmのマルイ純正バレル」
と
「マルイBBという精度がとびきり良いわけではないけど
径の小ささでバランスをとっている弾」
を組み合わせるとどうなるか、という結果です。
前回も書いたとおりバレルだけで結果が決まるわけではないのであくまで参考値ですが
弾の相性のデータをとればもっと纏まりは小さくなると思います。
あとはこのHK33は僕の友人の物で
データ取りも兼ねてこちらに置いてあるのですが、
だいぶ以前から預かっていますがシリンダー内の給油は基本していないです。
(オイルに頼らない気密を目標にした構造変更をしてあります。
詳しくは加工内容ページをhttp://kottougangu.net/CCP044.html)
ちなみにシリンダー部メンテナンスさぼり状態で
このHK33の初速はチューン直後とほぼ変わらず
他のこちらでチューンしているマルイ系ともほとんど差はないです
今まで加工したHK33/53は固体差があれどこちらの弾速計で
どれもフルオート/0.2gで90m/sはオーバーします。
(セミはストロークが短いのでフルオートから6~8m/s程度初速下がります)
ということで
M16とHK33のグルーピングをアップしたので!
・・・やっとグルーピング週間終わりました!
(話引っ張りすぎ(^^;
もはやグルーピング月間ですよね・・・・
もちろんこれからもグルーピングはアップしていきますのでよろしくお付き合いください。
ではでは~
昨日KSCのHK33チューン品の画像を載せましたが

本日このHK33のグルーピングをとってきました!
あ、このHK33のチューンの話は
http://kottougangu.net/new1.html
こちらのページを参考にしてくださいね。
(マルイ純正バレルは入荷しています)
データは
バレル→マルイGスペックバレル:カットなし
弾→マルイ0.2非バイオ
で
いつもの30mでA4サイズの紙(横幅210mm)を9倍のスコープ搭載で撃ってきました

セミ

フル
先日書いた、
「内径6.10mmのマルイ純正バレル」
と
「マルイBBという精度がとびきり良いわけではないけど
径の小ささでバランスをとっている弾」
を組み合わせるとどうなるか、という結果です。
前回も書いたとおりバレルだけで結果が決まるわけではないのであくまで参考値ですが
弾の相性のデータをとればもっと纏まりは小さくなると思います。
あとはこのHK33は僕の友人の物で
データ取りも兼ねてこちらに置いてあるのですが、
だいぶ以前から預かっていますがシリンダー内の給油は基本していないです。
(オイルに頼らない気密を目標にした構造変更をしてあります。
詳しくは加工内容ページをhttp://kottougangu.net/CCP044.html)
ちなみにシリンダー部メンテナンスさぼり状態で
このHK33の初速はチューン直後とほぼ変わらず
他のこちらでチューンしているマルイ系ともほとんど差はないです
今まで加工したHK33/53は固体差があれどこちらの弾速計で
どれもフルオート/0.2gで90m/sはオーバーします。
(セミはストロークが短いのでフルオートから6~8m/s程度初速下がります)
ということで
M16とHK33のグルーピングをアップしたので!
・・・やっとグルーピング週間終わりました!
(話引っ張りすぎ(^^;
もはやグルーピング月間ですよね・・・・
もちろんこれからもグルーピングはアップしていきますのでよろしくお付き合いください。
ではでは~
2010年06月19日
マルイ純正VSRバレル入荷しました!
・・・・といっても
「は?VSRの純正バレル?
・・・で?」
と思われるかもですが、
KSCHK33/53チューン、およびA&Kドラグノフのチューンご案内ページにて
「マルイ純正VSRバレルただ今取り寄せ中です!」
とご案内していたモノがこちらに届いた、というところです。
詳細は
マルイGスペック純正バレル(全長303mm) バレル単体価格税込み¥3800
となっております。
今インナーバレルというと、各社内径基準値6.04mmが多く、
他にはPDIには6.05mm基準の05バレルがラインアップにあるのですが、
マルイ純正VSRバレルは内径基準値が6.10mmとなっています。
弾に対して内径がタイトかルーズか、というところは
セッティングにもかかわりますし、好みの問題、弾の相性等も含め
様々な面に影響してくるのですが、
今まで何丁か純正バレルを使いKSCの電動HKをチューンしましたがなかなか良さげな結果となりました。
(もちろん結果のすべてがバレルだけに起因する話ではないのですが)
バレル価格的にも選択肢のひとつとして良いのではないかと思い何本か仕入れました。

画像は以前純正バレルを組んだHK33
ちょっと写真暗くしすぎたかも?(^^;
マルイ電動でバレルの内径を変えるなら
やはりマルイ電動用で発売されている物から選ぶのが無難かと思いますが、
何せ特にウチはいつビックリドッキリネタの依頼が来るかわからないので・・・(^^;
(過去ボルト888チューンとかやってますしね)
そういう銃に対してオリジナルチューンを施すのに
マルイ電動バレル、電動用パッキンを在庫しておきたいのと共に、
VSRバレル、VSRパッキンも在庫しておきたい、というところですので
「コレに組んでみたら面白そう」というご希望がありましたらご連絡くださいませ。
最後になりましたが、
上記HK33とは別なお客様なのですが
HK53チューンのご依頼を頂いた
「根無草」さんのミリブロをお気に入りに追加いたしました!
相互リンク(相互お気に入り?)をさせて頂いたのですが、
早速に根無草さんチューン上がったHK53をゲームに使用されてレポートして頂きました。
(http://nenasigusa.militaryblog.jp/e137205.html)
記事を拝見してチューン後の状態を気に入っていられるとのこと、
こちらとしてもお客様に喜んで頂けて何よりです。
ではではまた~!
「は?VSRの純正バレル?
・・・で?」
と思われるかもですが、
KSCHK33/53チューン、およびA&Kドラグノフのチューンご案内ページにて
「マルイ純正VSRバレルただ今取り寄せ中です!」
とご案内していたモノがこちらに届いた、というところです。
詳細は
マルイGスペック純正バレル(全長303mm) バレル単体価格税込み¥3800
となっております。
今インナーバレルというと、各社内径基準値6.04mmが多く、
他にはPDIには6.05mm基準の05バレルがラインアップにあるのですが、
マルイ純正VSRバレルは内径基準値が6.10mmとなっています。
弾に対して内径がタイトかルーズか、というところは
セッティングにもかかわりますし、好みの問題、弾の相性等も含め
様々な面に影響してくるのですが、
今まで何丁か純正バレルを使いKSCの電動HKをチューンしましたがなかなか良さげな結果となりました。
(もちろん結果のすべてがバレルだけに起因する話ではないのですが)
バレル価格的にも選択肢のひとつとして良いのではないかと思い何本か仕入れました。

画像は以前純正バレルを組んだHK33
ちょっと写真暗くしすぎたかも?(^^;
マルイ電動でバレルの内径を変えるなら
やはりマルイ電動用で発売されている物から選ぶのが無難かと思いますが、
何せ特にウチはいつビックリドッキリネタの依頼が来るかわからないので・・・(^^;
(過去ボルト888チューンとかやってますしね)
そういう銃に対してオリジナルチューンを施すのに
マルイ電動バレル、電動用パッキンを在庫しておきたいのと共に、
VSRバレル、VSRパッキンも在庫しておきたい、というところですので
「コレに組んでみたら面白そう」というご希望がありましたらご連絡くださいませ。
最後になりましたが、
上記HK33とは別なお客様なのですが
HK53チューンのご依頼を頂いた
「根無草」さんのミリブロをお気に入りに追加いたしました!
相互リンク(相互お気に入り?)をさせて頂いたのですが、
早速に根無草さんチューン上がったHK53をゲームに使用されてレポートして頂きました。
(http://nenasigusa.militaryblog.jp/e137205.html)
記事を拝見してチューン後の状態を気に入っていられるとのこと、
こちらとしてもお客様に喜んで頂けて何よりです。
ではではまた~!